ゆらぎまくりなわたし

更年期真っ只中!!ゆらぎまくってるけど、わたしらしく生きていこう♪

更年期の朝食はこれ!!手作り豆乳ヨーグルトでおいしく目覚める!

f:id:yurayura3desu4:20190613221420j:plain

 

ゆらこです。

 

朝食、食べていますか?

 

私は今まで色んな朝食を試してきて、やっとたどり着いたのが、この豆乳ヨーグルト。

 

手作りなんですよ~。

 

 

種はブルマンヨーグルトと言って、おからからできているんです。

 

この種を豆乳に投入します。(笑うところです)

 

大豆(おから)からできているから、豆乳ととっても相性がいいんです。

 

そして、一般の乳酸菌は23~25℃の常温発酵菌なので、体内に摂取しても体温に耐え切れないし、酸にも弱いために胃酸で死滅するんですが、このブルマンヨーグルトの菌は、38~45℃で発酵するので、体内に摂取した時にもっとも活発に動き、また酸にも強いので、胃酸で死滅することなく、腸まで届き、腸の中でも生き続けるんだそうです。

 

私は一番最初にパックウォーマーも一緒に購入しました。

 

 

 

種を入れてコンセントにさせば、半日くらいでヨーグルトができます。(季節により、時間の調節をします。)

 

f:id:yurayura3desu4:20190613222656j:plain

 

そして、私は種がなくなったら、出来上がったヨーグルトを次の豆乳にどぼどぼと大さじ3くらい入れてウォーマーで温めて作っています。(本当はあまりしないほうがよいと思うけれど。)

 

f:id:yurayura3desu4:20190613223025j:plain

 

そしてできあがったヨーグルトに、オーガニックパンプキンシード+フラックスグラノーラシリアルと、生はちみつをかけて、ぐるぐるかき回していただいています。

 

f:id:yurayura3desu4:20190613223406j:plain

 

このグラノーラシリアルがお気に入り。

 

食物繊維も摂れるし、オメガ3が豊富なフラックスシードも。

 

パンプキンシードはたんぱく質たっぷりです。

 

f:id:yurayura3desu4:20190613223645j:plain

 

生はちみつはもう3、4年はこれ。

 

未加工なので、ミネラル、生酵素、ビタミンが豊富です。

 

f:id:yurayura3desu4:20190613224102j:plain

 

更年期は大豆を摂った方がいいって聞くけれど、そんなにお豆腐も食べられないし、ねぇ。

 

 

朝食は今まで、

 

パン食

おにぎり

お茶漬け

お味噌汁だけ

朝食なし

 

と、色々試してきたけれど、私にはこの豆乳ヨーグルトの朝食が一番合っていた。

 

テレビや本などで、色々な情報があるけれど、本当に人それぞれ合うものって違うと思う。

 

自分で試して、これっていうものがみつかればいいですね。

 

 

ちなみに、この朝食がなぜ私に合っているか・・・。

 

それはお通じが良くなった、ということにつきます。

 

やはり菌が長生きするのが効いているのかも。

 

もちろんイソフラボンや乳酸菌ほか、たくさんの良いものも吸収されているのだと思うけれど、お通じ問題が解決したのが一番です。

 

お通じ問題に関しては、もうひとつ別なものも合わせて摂っているので、そちらのご紹介はまたの機会に。

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

iHerbでお買い物をされるときは→紹介コードNEM265をお使いください。

10%割引になりますよ。

 

またRebatesを経由してIHerbでお買い物をすると楽天ポイントがつきますよ。

www.rebates.jp