ゆらぎまくりなわたし

更年期真っ只中!!ゆらぎまくってるけど、わたしらしく生きていこう♪

こんな老眼鏡がほしい!!おしゃれな老眼鏡の選び方とは?

f:id:yurayura3desu4:20190707212947j:plain

 

ゆらこです。

 

老眼鏡、あるいはリーディンググラス、シニアグラスとも言いますが、なかなかこれ!というものがなくないですか?

 

100均の老眼鏡で十分か?

 

なんて思ったりもしますが、これが似合わなくて納得いかなくて。

 

今日は老眼鏡について書いてみたいと思います。

 

 

 

老眼鏡が必要になったのは・・・

50歳前には、老眼鏡をかけていました。

 

若い頃の視力は2.0!!

 

職場の健康診断の際、

 

「あなた見えすぎ!!」

 

と、よく言われたものです。

 

ですから、老眼になるのは早いと言われていましたが、まぁ普通だったような気がします。

 

老眼鏡ジプシー

ここ6年は老眼鏡を使っていますが、まず最初に使ったのがこれです。

 

f:id:yurayura3desu4:20190707213822p:plain

 

 

 

うわぁ、今見るとちょっと形が好みではないなぁ。

 

これは雑貨屋さんで購入しました。

 

+1.00です。

 

耳にかける部分に星の模様が入っています。

 

老眼鏡によくある、フレームの幅が狭いタイプです。

 

そして2代目がこれ。

 

 

こちら、とても気に入っていたんですが、1年使ったところでレンズがぽろっとはずれてしまって使えなくなったんです。

 

今は取り扱っていないようです。

 

そして3代目。

 

f:id:yurayura3desu4:20190707215119p:plain

2代目に似た形のもの。

 

今はこの3代目を使っています。

 

これも何気にお気に入り。

 

+1.50です。

 

私が老眼鏡に求めるもの

ファッション性

ファッション性なんて言うと大げさですが、ショッピングの時に値段見るのも老眼鏡がないと辛いですからね。

 

やはり、外でかけても恥ずかしくないようなおしゃれな老眼鏡がいいなぁ、と思うわけです。

 

1代目のようなフレームの幅が細いタイプは、少し

 

「これ老眼鏡なんですよ!」

 

感が強いので、今はあまり好みではありません。

 

今は、2代目、3代目のようなボストンというタイプの形が好みです。

 

少し丸めがねっぽくて、かわいいんです。

 

お値段

お値段的には、どうなんでしょう。

 

1代目は1000円くらいだったです。

 

2代目、3代目は3000円強というところです。

 

本当は眼鏡屋さんで、視力なりを計り、フレームを選び、つくってもらうほうがよいのかもしれませんが、お値段も違うと思うんです。

 

そうなると、一生ものになってしまいますよね。

 

もう少し、色々試してみたい気持ちもあるので、今は3000円前後のものでいいかな、と思っています。

 

性能

眼鏡も性能というのかわかりませんが、ブルーライトはカットしてほしいです。

 

パソコンを使いますしね。

 

あとは紫外線カット。

 

家の中でも紫外線って結構入ってくるものです。

 

あとは重量が軽いもの。

 

これは案外重要だったりします。

 

重いと違和感が半端ないです。

 

次はこんな老眼鏡がほしい !

今使っている3代目も、上記の条件はクリアしていてとても気に入っているんです。

 

でも、欲を言えば、もう少し高級感がほしいです。

 

これから50代後半に入っていく中で、少しの高級感が小奇麗な雰囲気をつくってくれるのではないか、と思うのです。

 

ですので、少し華奢でシンプルなシルバーかゴールドのフレームの丸眼鏡で、レンズは少し大きめ。

 

眼鏡チェーンも少しきらきらしたものが欲しいですね。

 

かけたりはずしたりが面倒なので。

 

まとめ

思い切り、個人的な好みの意見となりましたが、やはり、好みですね。

 

顔の形に似合う似合わないもあるのかもしれませんが、やはり最後は自分が好きな形、色を選ぶということ。

 

選ぶ時は自分の生活に合うものかどうか、そして機能を確かめてみる。

 

私もよりお気に入りな老眼鏡を探してみます。

 

自分の周りには、自分が心から気に入っているものを置いておきたいですよね。

 

そうすると少しでも、更年期のうつうつが晴れるような気がします。

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村