ゆらぎまくりなわたし

更年期真っ只中!!ゆらぎまくってるけど、わたしらしく生きていこう♪

同窓会も堂々と出席できる!!老けて見えないようにできる7つの方法とは?

f:id:yurayura3desu4:20190728215638j:plain

 

ゆらこです。

 

 

数年ぶりの同窓会。

 

同級生たちは、どんなになっているだろう…。

 

気になりますよね。

 

確実に時間が流れ、みんなそれなりに歳を取っているとは思いますが、それは自分にも言えること。

 

「私は大丈夫?老けて見えない?」

 

堂々と同窓会に出席するために老けて見えないようにできる方法を見てみましょう。

 

 

  

老けて見えないためには

「アンチエイジング」という言葉があります。

 

 

アンチエイジングとは、加齢による身体の機能的な衰え(老化)を可能な限り小さくすること、言い換えると、「いつまでも若々しく」ありたいとの願いを叶えることです。

 

出典元:weblio辞書

 

 

「いつまでも若々しく」というのが、歳を重ねていくのが「ダメ」なことのような気がしませんか?

 

歳を重ねていくことは、そんなに悪いことではありません。

 

経験豊かな女性は、内面から輝きが溢れます。

 

ただ、やはり見た目は気になります。

 

そこで「綺麗」まではいかなくとも、「小奇麗」を目指してみるのはどうでしょう。

 

 

小奇麗とは、ほどよく整っていて清潔であるさま。

 

出典元:コトバンク                   

 

 

歳を重ねていくと洋服だって、数年前のものが似合わなくなってきて、どんなスタイルが似合うのか、どこで洋服を買うのかもだんだんわからなくなってきます。

 

また、白髪も染めなければいけないし、お化粧も面倒になってきます。

 

「あぁ、どうしよう。。。」

 

なんて思ってしまいますよね。

 

 

ですから清潔で、周囲に嫌な印象を与えない程度に「小奇麗」であることが、老けて見えない印象を作ります。

 

 

小奇麗のイメージはこの人!

私の「小奇麗」をイメージした時に浮かんでくるのがこのお2人!

 

樋口可南子さんと吉瀬美智子さんです。

 

私が小奇麗のお手本にしたい女優さん①樋口可南子さん

生年月日:1958年12月13日(59歳) 

   

小奇麗どころか、とってもお綺麗です。

 

でも、私たち一般人もお手本にできる小奇麗なポイントがあります。

 

私が樋口可南子さんから見習いたい小奇麗のポイントは以下の4つです。

  1. ずっと変わらない清潔感あふれるショートヘア
  2. 歳を重ねても変わらないスレンダーな体型
  3. 上品な笑顔
  4. 和装も似合う落ち着いた雰囲気

1は、すぐにでも真似したいですね。

 

2~4は、努力は必要ですが、なんとか近づきたい!!

 

樋口可南子さんの公式サイトはこちら

 

私が小奇麗のお手本にしたい女優さん②吉瀬美智子さん

生年月日:1975年2月17日(44歳)

  

吉瀬さんは40代ですが、50代の私たちにもお手本にできるポイントがあります。

 

私が吉瀬美智子さんを見習いたい小奇麗のポイントは以下の4つです。

  1. 個性を生かしたショートヘア
  2. 凛とした印象のあるまっすぐな姿勢
  3. マニッシュなイメージで健康的
  4. ゆったりとしたシンプルなファッションがお似合い

吉瀬さんもショートヘアです。

 

やはりショートヘアは清潔感がありますね。

 

姿勢や健康的なイメージも、努力しだいで近づけます。

 

ファッションもお手本にしたいですね。

 

吉瀬美智子さんの公式サイトはこちら

 

 

小奇麗になる7つの方法

私がおすすめする小奇麗になるための方法には以下の7つがおすすめです。

  1. 姿勢を美しく保つように意識する
  2. 清潔感を意識する
  3. 若作りしないヘアスタイルを取り入れる
  4. シンプルなファッションに身を包む
  5. 高級感のあるアクセサリーを選ぶ
  6. つや感のあるメイクをする
  7. 清潔感のある香りをセレクトする

それではひとつずつ解説していきますね。

 

小奇麗になる方法①姿勢を美しく保つように意識する

姿勢が良いだけで、5歳は若く見えます。

 

50代ともなると、「人から見られている」という意識も減り、ついつい姿勢も猫背になりがちです。

 

猫背になると、顔が前方に出てしまい、今度は二重顎になってしまうという、マイナスの連鎖が始まります。

 

f:id:yurayura3desu4:20190801161539j:plain

 

また、私は生活の中の色々な場面で、 美しい姿勢を保つように努力しています。

 

そんな私が姿勢に気をつけている場面は次の通りです。

  1. 歩く時の姿勢
  2. 電車などで座った時の姿勢
  3. 食事の時の姿勢

特に気をつけているのは、歩く時の姿勢です。

 

下を向かず、しっかり前を向き、背筋を伸ばして歩くだけで美しく見えます。

 

その佇まいからは、若々しさも感じられます。

 

 

そしてその際、私が一番意識している身体の部分があります。

 

それは鎖骨です。

 

鎖骨を前に出すイメージを持つことです。

 

そうすると、自然に姿勢が良くなります。

 

良い姿勢をするには、肩を開く、などと言いますが、無理に肩を開いたりすると、肩甲骨が緊張して肩こりの原因になることもあります。

 

ですので、鎖骨を前に出すイメージで、良い姿勢を作るようにして、それを保つようにしています。

 

座った時も、食べる時も、鎖骨を意識してみましょう。

 

小奇麗になる方法②清潔感を意識する

いつも清潔感を感じられる見た目は、小奇麗で若々しさを感じます。

 

取り立てて高級なものを身につけていなくても、清潔感を感じることができれば良いのです。

 

少しの努力が、小奇麗に見せてくれます。

 

私が清潔感を意識するのは以下の点です。

  1. 髪の毛
  2. 洋服のしわ
  3. メイク

特に髪の毛に関しては、ぱっと目につくところです。

 

私はこまめに美容院へ行くようにしています。

 

 

洋服はしわが目立つと、清潔感を感じられません。

 

素材によっては、「しわもあり」なものもありますが、そのようなものでもしわが気になるときは、さっとアイロンをかけています。

 

 

爪に関してですが、普段私は目立たない透明なマニキュアをつけています。

 

f:id:yurayura3desu4:20190802140918p:plain

 こちらのネイルファンデーションは、加齢でできた爪の縦線も隠すことができ、自然なつやで指先がぱっと明るくなります。

 

 

 

メイクに関しては、小綺麗になる方法⑥で詳しく書いています。

 

小奇麗になる方法③ 若作りしないヘアスタイルを取り入れる

歳を重ねると、ヘアスタイルも若い頃と同じような感覚では決められなくなってきます。

 

私が若作りしないヘアスタイルにするために気をつけている点は以下の通りです。

  1. 後頭部にボリュームを持ってくる
  2. 自分の髪質を理解して、髪質に合ったヘアスタイルをする
  3. 流行に乗ったヘアスタイルは少しアレンジして取り入れる
  4. カラーは明るすぎないようにする

若い頃と違って、髪の毛にもボリュームがなくなってきました。

 

後頭部にボリュームを持ってくることで、若々しさを印象づけることができます。

 

 

自分の髪質を理解することは大事です。

 

理解したうえでヘアスタイルを決めると、納得のいくスタイルになります。

 

 

流行のヘアスタイルというものがいつの時代もありますが、それに囚われず、そのエッセンスを少し取り入れると流行りに乗った気分にもなれます。

 

髪質とともに、美容院でプロの方に相談してみましょう。

 

 

また、ヘアカラーですが、白髪染めをしている方も多いでしょう。

 

私は白髪が多く、美容院で白髪染めをしていましたが、髪の毛が痛み、匂いも苦手だったので、今はセルフでヘナで染めています。

 

↓私が使っているヘナです。

 

 

 ヘナとインディゴを25gずつ、合わせて50g(ショートボブの場合)をぬるま湯で溶いて、マヨネーズ状になったものを髪の毛の根元を中心に塗っていき、ラップで頭を巻き、1時間以上置いて普通にシャンプーリンスをします。

 

約2週間に一度染めていますが、こちらはそれぞれ1kgずつ入っているので、1年以上もちます。

 

コスパは最強です。

 

ヘナを使っていると、だんだんと髪にコシが出てきて扱いやすい髪質になるのでおススメです。

 

 

グレイヘアにも憧れますが、まめに美容院へ行くなど、お手入れしないと清潔感が損なわれます。

 

髪の毛は、ぱっと見で他者に印象を与えます。

 

小奇麗さを追求するなら、一番気をつけたいところかもしれません。

 

小奇麗になる方法④シンプルなファッションに身を包む

シンプルなファッションは清潔感を感じさせ、凛とした大人の空気を漂わせることができます。

 

そのためにシンプルな定番のアイテムを持っておくと、コーディネートもしやすくなります。

 

私が考えるシンプルなファッションに身を包むための定番アイテムは以下の通りです。

  1. 白いTシャツ
  2. 濃い色のスカートorパンツ
  3. ロングカーディガン
  4. 黒いスリッポン

白いTシャツは清潔感を感じさせるアイテムです。

 

私はGUのスムースTを持っています。

 

f:id:yurayura3desu4:20190729233652j:plain

出典元:GU

 

こちらのXLを着ています。

 

普段はMですが、丈の長さで選びました。

 

リーズナブルで形も良く、膨張色なのですが、すっきり見えるのでお気に入りです。

 

 

濃い色のスカートやパンツは、下半身を引き締めて見せてくれます。

 

 

 

白いTシャツと合わせると、清潔感とともに、きちんと感も出ます。

 

 

ロングカーディガンは、春夏物、秋冬物と素材違いで持っておくと便利です。

 

大人の女性がロングカーディガンを羽織ると、エレガント感が高まります。

 

 

靴は黒いスリッポンを1足持っていると重宝します。

 

私はqueさんのスリッポンを持っています。

 

f:id:yurayura3desu4:20190730151727j:plain

 

このスリッポンはとても履きやすく、足にぴったりフィットして、長時間歩いても疲れにくいです。

 

そしてこれを履くだけで一気におしゃれ感が増します。

 

こちらはqueさんのイベントでしか購入できません。

 

とっても履きやすい靴を作っているqueさんのインスタグラムはこちら

 

 

実は定番のアイテムは、どんな流行にもなじむものなんです。

 

ぜひ、ご自分のお気に入りの定番アイテムを探してみてください。

 

小奇麗になる方法⑤高級感のあるアクセサリーを選ぶ

高級ではなくても、高級感のあるアクセサリーを身につけると、それだけで小奇麗さがアップします。

 

私がおススメする高級感を感じられるようなアクセサリーは、以下のものです。

 

  • ネックレス・・・普段使いもできるシンプルでおしゃれなネックレスです。

 

 

  • ピアス・・・フープピアスが人気ですが、こちらのピアスは女性らしいフォルムで上品に見えます。

 

 

  • ブレスレット・・・シンプルなチェーンのブレスレットは、手首を華奢に見せてくれます。

 

 

また、季節に合った素材、形のアクセサリーも、「身なりに気をつけています。」という意識を表すのでおすすめです。

 

アクセサリーはシンプルなファッションに華を添えるものです。

 

ですが、ジャラジャラとつけてしまうと、せっかくの大人の清潔感が損なわれてしまいます。

 

あくまでも、「添えるもの」として、あまりにも大きいものや派手なものは避け、シンプルなファッションに溶け込むような、そしてコーディネートを少し格上げできるようなものを選びましょう。

 

↓こちらは私物のアクセサリーです。

f:id:yurayura3desu4:20190802134142p:plain

インパクトのあるものは、コテコテにならないようにひとつだけコーディネートに取り入れるようにしています。 

 

小奇麗になる方法⑥つや感のあるメイクをする

清潔感のあるつや感を出すことがポイントです。

 

つやがあるだけで、若々しさを感じることができます。

 

また、チークも忘れずに。

 

シミやくすみをチークでカバーします。

 

コテコテに塗りすぎない、やり過ぎないメイクで、小綺麗さを出しましょう。

 

 

私が使っているつや感を出すためのコスメをご紹介しますね。

 

f:id:yurayura3desu4:20190802134243p:plain

 左から、ETVOSミネラルUVグロウベース(下地)、Celvokeインテントスキンスティックファンデーション、laura mercier ルースセッティングパウダー、NARSザマルティプル(チーク)です。

 

ETVOSの下地はSPF37 PA+++です。

 

こちらは肌にも優しく、私が望んでいるつやを出すためにとっても良い仕事をしてくれます。

 

 

そしてこちらと相性の良いCelvokeのスティックファンデーションは、香りがとても

 よいです。

 

 ラベンダーの香りがします。

 

お化粧をしながら香りに癒されます。

 

 

スティックファンデーションのあとには、laura mercierのパウダーを。

 

 フェイスパウダーはもう10年くらいは浮気をせずにこちらを使っています。

 

妙なテカリを抑えて、陶器のようなつやと輝きを出してくれます。

 

 

最後はNARSのチーク。

 

こちらはスティックになっています。

 

スッと伸びて肌なじみもよく、程よいつや感が出ます。

 

 

つや感のあるメイク方法です↓


ツヤ肌大人ぬけ感メイク 

 

小奇麗になる方法⑦清潔感のある香りをセレクトする

香りはその人を強く印象づけるためのツールです。

 

基本は自分が好きな香り。

 

自分がなりたい人をイメージして、香りを選ぶのも良いでしょう。

 

ですが50代は甘すぎたり、ユニセックスな香りは似合わなくなってきています。

 

ふわっと優しく香る、清潔感のある香りを選びましょう。

 

私が今一番気に入っている香りをご紹介しますね。

 

shiro練り香水ホワイトティーです。

 

f:id:yurayura3desu4:20190802134214p:plain

紅茶の香りに軽やかで爽やかさのある柑橘系の香りを加えた、万人受けのする香りです。

 

つけた瞬間は柑橘系の香りがしますが、時間が経つとまろやかな紅茶の香りに変化していきます。

 

練り香水なので、ふわっと軽く香るのも気に入っている理由のひとつ。 

 

強すぎる香水の香りは、清潔感が感じられません。

 

 

↓こちらも参考にしてください。

belcy.jp

 

 小奇麗は内面から溢れ出る

ここまで見た目を小奇麗に整えたら、仕上げは内面から輝きを滲ませましょう。

 

その内面の輝きとは、どこからやってくるのでしょうか?

 

それは、あなたの自己肯定感からやってきます。

 

自己肯定感が低いと姿勢が悪くなり、人前でつい目線を落としてしまい、自信のなさが溢れ、、見た目も小綺麗ではなくなってきます。

 

私は自己肯定感を高めるためにあることをやっています。

 

どのようなことをやっているかは以下の通りです

  1. 「今どんな気持ち?」と自分に聞いてみる。
  2. プラスな気持ちが出てきた時は、その気持ちをシャワーを浴びるイメージで、自分にしみ込ませる。
  3. マイナスな気持ちが出てきた時は、その気持ちに自分で共感してあげる。
  4. その後「あなたは今どうしたい?何をしたい?」と自分が本当にやりたいことを確認する。
  5. やらなくてはいけないことをしたくないときも、自分を責めない。
  6. できない自分にOKを出す。

こんなふうに自分の気持ちを大切にしています。

 

自己肯定感とは、自分を肯定することです。

 

ですから、プラスの気持ちや行動にだけ肯定するのではなく、マイナスな気持ちや行動にも肯定するものだと思います。

 

完璧な人間なんていません。

 

また、見た目やファッションセンスに自信がなくても、「そんな私でもいいじゃない。」と、自分にOKを出してみましょう。

 

そうすると、気持ちも楽になり、それだけで自己肯定感も上がってくるものなのです。

 

 

↓自己肯定感の本ならこちら

 最後に

このように、堂々と同窓会に行くためには様々な努力が必要かもしれません。

 

でも、そんな努力を楽しむこと、これが一番自分を輝かせるのだと思います。

 

楽しみながら、外見も内面も輝かせる努力をしましょう。

 

きっと堂々と同窓会に参加でき、心から楽しめる素敵な時間を過ごすことができるでしょう。

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村