ゆらぎまくりなわたし

更年期真っ只中!!ゆらぎまくってるけど、わたしらしく生きていこう♪

これがあると安心!!更年期を支えてくれるお守り的アイテムとは?

f:id:yurayura3desu4:20190709212355j:plain

 

ゆらこです。

 

 

最近はお月のものが復活して毎月やってきているせいか、更年期障害の症状が落ち着いてきています。

 

ただ、睡眠だけは不安定で、長くても続けて眠れるのは6時間。

 

6時間眠れたら十分ですけどね。

 

今日は、症状があるないにかかわらず私がいつもバッグに入れていて、これを忘れて外出すると不安になるもの、をご紹介します。

 

 

 

更年期を支えてくれるアイテムは?

こちらです。

 

f:id:yurayura3desu4:20190709213142p:plain

では、ひとつずつご紹介を。

 

ElixinolヘンプCBDオイル

f:id:yurayura3desu4:20190709213731p:plain

産業用ヘンプから抽出したCBD(カンナビジオール)を配合した サプリメント(食用オイル)です。

 

CBD(カンナビジオール)というのは、身体で生成している「カンナビノイド」をサポートする成分のことだそうです。

 

PMSや更年期のサポートにも適しているそうなんです。

 

私が飲んでいるのは、シナミントドロップスとカモミールレモン。

 

シナミントドロップスのほうは、気持ちを入れ替える時に、カモミールレモンは心を落ち着かせたい時に数滴舌に落として飲んでいます。

 

人前でお話しをする機会もあって、そのときは必ずカモミールレモンを数滴飲みます。

 

すーっと落ち着きます。

 

イライラした時は、シナミントドロップスで気持ちを入れ替えます。

 

これは今、なくてはならないものになっています。

 

 

パッチフラワー レスキューレメディスプレー

f:id:yurayura3desu4:20190709215533p:plain

こちらは有名ですよね。

 

私はアルコールに弱いので、アルコールフリーのものを使っています。

 

これはElixinolヘンプCBDオイルのことを知る前に使っていました。

 

 

更年期障害の症状が強かったときは、これが頼りでした。

 

電車やバスに乗るのもなんだかどきどきするので、乗る前にこちらをシュッと舌の上にしていました。

 

今もバッグの中に入っています。

 

SMART FLOSS

f:id:yurayura3desu4:20190709221507p:plain

フロスです。

 

こちらカルダモン風味なんです。

 

歯の間をキュッキュッとするたびに、カルダモンの香りが漂ってきます。

 

こちらは最近お守りに仲間入り。

 

これもカルダモンの香りのおかげでリフレッシュできます。

 

www.iherb.com

 

娘からの手紙

f:id:yurayura3desu4:20190709221906p:plain

これはお守りの中のお守り。

 

今春県外の大学に行った娘からの置き手紙が、このメモに書かれています。

 

ほんの少しの文の中に、娘の想いが詰まっていて、これをみつけて読んだ時は号泣しました。

 

いつもお財布に入れています。

 

FEILERのハンカチ

f:id:yurayura3desu4:20190709222450p:plain

ハンカチはFEILERが好きです。

 

特にこれは、母から買ってもらった最後のもので、とても思い出深いものです。

 

認知症を発症して、まだ軽い時だったのですが、私が帰省してるときにヒステリーを起こして家を出て行ったんです。

 

そのときに行き先はショッピングモールだとわかっていたので、探しにいくと案の定いて、2人で買い物をしました。

 

そのときに、母が

 

「買ってあげる。」

 

と言ってくれたのがこのハンカチでした。

 

今は症状が酷くなり、グループホームに入っています。

 

このハンカチも宝物です。

 

スヌーピーのぬいぐるみ

f:id:yurayura3desu4:20190709222957p:plain

こちらは番外編。

 

いくつになっても大好きなスヌーピー。

 

いつもベッドの上にいます。

 

さわり心地がいいので、眠れないときにさわさわしています。

 

まとめ

更年期を無理なく過ごすために、自分が安心感を感じられるもの、自分の支えになるものを身につけたり、使ったり、置いておくことはとても重要なことだと思います。

 

それがプラシーボ効果だとしても、自分がいいと思うことだったら、いいに決まっているのです。

 

私はこれらのものに助けられました。

 

今もこれらがそばにあるだけで安心します。

 

でも、これらに依存性はありません。

 

ただ、ほっとする。

 

それだけですけれどね。

 

 

自律神経が乱れがちな更年期、ぜひ自分が安心できるアイテムをみつけて、ほっとできる時間を持ちましょう。

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村