ゆらぎまくりなわたし

更年期真っ只中!!ゆらぎまくってるけど、わたしらしく生きていこう♪

これでいいのだ!!ズボラを勧める理由とは?

 f:id:yurayura3desu4:20190711222813j:plain

 

ゆらこです。

 


突然ですが、私はズボラです。


掃除だって、週に一度だし。


息子から


「掃除しろよ。」


と言われてようやく重い腰を上げたりね。


お風呂掃除もいい加減。


お料理も時短でできるものばかり。


洗濯は好きだからやりますが。

でもね、今はこれでいいのです。


更年期ですもの。 

これでも、以前の私はきっちりかっちり完璧を目指していたのですよ〜。

 

 

 


仕分けしてみよう 

私たちには

「本当にやりたいこと」

と、

「やらなければならないこと」

があります。


 
元気なときには、その両方ができるのです。

でも、元気ではないとき、例えば私たちみたいな更年期でゆらぎまくっているときって、なかなかできないんです。

 

そして、

「本当にやりたいこと」

と、

「やらなければならないこと」

が、ごちゃ混ぜになって、

「やらなければならないこと」

なのに

「本当にやりたいこと」

のように思えてきて・・・。

 

そう、偽装されることがあるのです。

 

「本当にやりたいことなのに、なんだかやっていて辛い。」

 

とか、もうやる前から身体が動かないとか、そのようなことがあれば、本当はそれって

 

「やらなければいけないこと」

 

なのかもしれないです。

 

だから、動く前に、

 

「これは本当にやりたいことなの?」

 

「これはやらなければいけないことなの?」

 

と自分で自分の中の気持ちを仕分けすることが、更年期の私たちには必要なのだと思います。

 

一番やってはいけないことは

どうして仕分けなんぞをしないといけないか、というと、

 

「やらなければいけないこと」

 

が偽装されて

 

「本当にやりたいこと」

 

になっていて、でも、身体が動かない・・・

 

となると、

 

「なんで私、こんなこともできないんだろう。私ってダメなんだ。」

 

と、

 

できない自分を責めてしまう

 

これが一番やってはいけないこと。

 

更年期で元気がないのに加えて自分を責めてしまうと、ますます元気がなくなってしまう。

 

これには気をつけたいです。

 

できない自分が悪いのではないのです。

 

ただそれが

 

「本当にやりたいこと」

 

ではなかっただけ、ってことに気づきましょう。

 

たとえば友人の話

友人4人と話をしていて、一人がこんなことを言っていました。

 

「私お風呂は最後に入って掃除して上がるんだけど、いつも娘が遅くに入って長風呂するから私がなかなか入れなくて、本当にイライラする!!」

 

そうしたら一人が、

 

「お風呂掃除なんて朝やればいいんじゃない?」

 

と言いました。

 

「え~でも夜やらないといけないのよ・・・」

 

と友人はごにょごにょ言っていました。

 

「やらねば!!」

 

と強く思っていて、それが叶わないとイライラして余計なエネルギーを使ってしまうという。。。

 

これが

 

「お風呂掃除大好き!!本当に最後にお風呂掃除をやりたいの!!」

 

と偽装ではないものであったら、娘が長風呂しようとも、いくらでも待てるのかもしれませんね。

 

今のことだけを考えよう

以前は家事も子育ても全力でやっていました。

 

でも、もう無理がきかない歳になってきているんですね。

 

「本当にやりたいこと」

 

 

「やらなければいけないこと」

 

も、両方・・・というのはできるときとできないときが出てきたのです。

 

ゆらぎまくっている更年期でもあるのですから。

 

でも、更年期もある時期を過ぎれば、元気になってまた両方できるときが来るかもしれません。

 

ですから、

 

 

今は

 

  

ズボラでいいかな、と思います。

 

常に、今のことを考えましょう。

 

過去でも未来でもない、

 

 

のことだけです。

 

まとめ

うちは夫が単身赴任でいないので、ズボラにしていても大丈夫なのですが、ご主人がいるお家では、なかなかズボラにはできないのでしょうか。。。

 

でも、ぜひばれないところでズボラをしてほしいです。

 

 

ズボラって、私にとっては

 

「無理をしない」

 

ということなんです。

 

私は無理せずに最低限の

 

「やらないといけないこと」

 

は、やっています。

 

そして決して自分を責めず、

 

「これでいいのだ!!」

 

と、今はそう思いながら日々すごしています。

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村