ゆらぎまくりなわたし

更年期真っ只中!!ゆらぎまくってるけど、わたしらしく生きていこう♪

これが不調の原因のひとつか?40代から始まる感情の老化とは?

f:id:yurayura3desu4:20190705134616j:plain

 

ゆらこです。

 

感情も老化するのですね。

 

しかも40代から。

 

私がはっきりと老化を感じたのは、

 

「一度にたくさんのことをできなくなった。」

 

と感じたときでした。

 

頭がぱっと動かないんです。

 

だから焦ってしまう。

 

確か50歳前だったような気がします。

 

それより前の40代から感情は老化していってたのですね。

 

 

 

感情の老化とは?

こちらの感情の老化という言葉に反応しました。

 

dot.asahi.com

 

更年期というのもありますが、なかなかやる気がおきなかったりするのはこれもひとつの要因かもしれませんね。

 

感情老化度テスト

こちらをやってみました。

 

f:id:yurayura3desu4:20190705142211p:plain           

「感情老化」度テスト (週刊朝日2019年5月17日号より)

 

私の場合

 

①24

 

②14

 

③10

 

④4

 

⑤2

 

で、すべて足して

 

54!!!!

 

いや、ぴったり私54歳!!

 

びっくり!!

 

実際の年齢よりも感情年齢が上の人は要注意、とあります。

 

私の感情年齢は歳相応でした。

 

感情の老化を防ぐには?

ポイントは5つあるそうです。

 

自分が楽しめることをやってみる

心から楽しめることに出会うのってむつかしいかもしれませんよね。

 

だって何かを始めないと楽しいかどうかもわからないし。

 

まずは何かをやってみることですね。

最初から正解を求めない

歳を重ねていくと、やらないうちから、

 

「あぁ、もうこれはダメに決まってる。」

 

とやらないうちからあきらめることも多いかもしれません。

 

「正解なんてないんだよ。」

 

と若者に示すくらいになりたいものです。

やったことがないことに挑戦する

これは私はたくさん挑戦してみたいと思います。

 

失敗を恐れず、失敗は友達ですから。

予測不可能なことをやる

こ、これは、ちょっと冒険ですね。

 

投資など、やってみたいです。

恋をしてみる

これは、あれですよね、リアルなやつだとおかしいことになっちゃいますので、アイドル的な、テレビの中の人と恋をするのもいいかもしれません。

  

更年期と関係ある?

女性は閉経とともに女性ホルモンが減りますが、男性ホルモンは増えるのだそうです。

 

男性ホルモンのテストステロンは量が多いほど、記憶力や判断力が高くなるんですね。

 

それで、閉経後にはつらつとアグレッシブになる女性が多いようです。

 

逆に男性は更年期にテストステロンが減少していくので、元気や意欲を失っていくのだそうです。

 

まとめ

脳や身体だけではなく、感情も老化するのですね。

 

感情は、快、不快な感情があって、これはひとつの生理現象のようにあらわれてくるものであって、コントロールは難しいです。

 

快であれ、不快であれ、自分の感情は大切にしたいですね。

 

自然に出てきた感情を自分が大切に受け止めてあげることで、感情の老化も防げるのではないかと私は思っています。

 

 

 ↓ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村