ゆらぎまくりなわたし

更年期真っ只中!!ゆらぎまくってるけど、わたしらしく生きていこう♪

50代のチャレンジ!!ゆらぎながらも新しい自分に会いにいこう!!

f:id:yurayura3desu4:20190703211922j:plain

 

ゆらこです。

 

 

何かにチャレンジしていますか?

 

更年期でゆらぎながらも何かにチャレンジできたら?って思いませんか?

 

人生折り返し地点も過ぎました。

 

私は色んなやりたいこと、チャレンジしたいことがたくさんあって、そのいくつかをクリアしてきました。

 

今日は50代のチャレンジについて、です。

 

 

私がチャレンジしよう!と思ったきっかけ

これは病気です。

 

死にたいと思うくらい辛い思いをして、毎日早く時間が過ぎればいいと思っていました。

 

少し楽になってくると、欲が出てくるんです。

 

「あ~あれもやりたかったなぁ。これもやりたかったのに。」

 

そうすると、病気が治っていくのと比例して、どんどんやりたい気持ちが大きくなってきました。

 

「よし、死ぬまでにやりたいこと、やるぞー!!」

 

と決めた時には、病気は完治していました。

 

 

私がチャレンジしたこと

 

髪型

「ファンキーなお母ちゃん」になりたくて、まずショートにしました。

 

そして、耳の横を刈りました。

 

ツーブロックにしたんです。

 

金髪にしたかったのですが、職場がNGでした。

 

今はショートボブですが、いまだにツーブロです。

 

f:id:yurayura3desu4:20190703211948p:plain

 

 

3mmのバリカンで刈っています。

 

先日とあるお店の店員さんが

 

「ゆらこさんと同じツーブロにしました~。」

 

と話しかけてくれました。

 

ツーブロ仲間、うれしいです。

 

ピアス

写真からもわかるように、ピアスホールが開いています。

 

2年前に開けました。

 

娘がピアススタジオで開けるというので、私もついていき、ついでに開けました。

 

その帰り、占いをしてもらったんです。

 

そうしたら、

 

「ピアスはね、開けちゃいけません。風水ではピアスを開けるとお金が出ていくと言われていますよ。」

 

なんて言われちゃいました。

 

「あの~30分前に開けたばかりなんです~。あははは。」

 

と苦笑いでした。

 

イベントへの出店

手作りの小物を作りためていたら、知り合いから

 

「イベントに出店しない?」

 

と誘われたんです。

 

いつか出店してみたいと思っていたので、二つ返事でOKしました。

 

娘にも手伝ってもらって、本当に楽しかったです。

 

 

こども食堂

子どもに関することにチャレンジしたかったので、これは大きな夢が叶ったことになります。

 

仲間達と、月イチで100人分のご飯を作っています。

 

でも、これは続けていくことがチャレンジになります。

 

もうすぐ1年。

 

チャレンジし続けます。

 

 

ブログ

ゆらぎまくりな私と同じような状況のかたとつながりたくて更年期のブログをつくりたいと思っていました。

 

これからもよろしくお願いします!

 

 

これから挑戦したいこと

海外留学

これはいずれ海外に行く息子に感化されました。

 

若い頃は海外旅行にも行きましたが、もう四半世紀は日本から出ていません。

 

海外でゆっくりするのもいいけれど、お勉強もしたいなぁ、って思うのです。

 

学生時代には、お勉強したい~なんてひとつも思わなかったのに不思議ですよね。

 

 

ネットショップ

手作りすることが好きなので、それらをネットショップで販売してみたいです。

 

今はパートを探して、決まって、その仕事が落ち着いたら、絶対チャレンジします。

 

 

もうひとつピアス

ひとつ開けると、また開けたくなってしまう。

 

でも、これ以上開けると、占いのおばちゃんにまた言われますね(笑)

 

 

チャレンジすることで更年期にもうれしい効能がある

 

 チャレンジすることで、最初はストレスを感じることになるかもしれません。

 

でも、そのときに分泌されるアドレナリンなどのホルモンは、やる気や学習能力をアップさせて、前に進む力となってくれます。

 

そしてそれを達成した時に分泌されるホルモンが、ドーパミンやβエンドルフィンです。

 

これらは、基本的な欲求を満たしたときは、その喜びをいつまでも継続させておくことはできず、GABAという物質によって抑制されて収束します。

 

けれど、高次の欲求、つまり創造や自己実現などの欲求に対する喜びは、GABAによって抑制されないそうです。

 

その喜びは、自分の中にいつまでも残るんですね。

 

だから人間は「刺激」が必要なんです。

 

「刺激」がないと、衰えていくのですね。

 

ゆらぎまくっている更年期の時期、なかなかチャレンジする気力も出てこないかもしれない。

 

けれど、ほんの小さなことでもいいと思うんです。

 

「こんな色の靴買ったことないけど、この赤い靴を買ってみようかな。」

 

とか、

 

「これ食べたことないけど、食べてみようかな。」

 

とか、ほんの小さなことからチャレンジするだけで、達成した時は喜びが溢れ、ホルモンも活発に動き出します。

 

 

まとめ

私がチャレンジしたいこと、本当はもっとたくさんあるんです。

 

でもほんの小さなことが多いので書ききれません。

 

「やりたいことリスト」を書くと良いかもしれませんね。

 

「やりたいことリスト」といえば、子どもが小さかったときは、「やらなければいけないリスト」を書いていました。

 

「やらなければいけないリスト」から「やりたいことリスト」に変化したということは、なんて幸せなことなんでしょう、と思います。

 

その幸せを噛みしめながら、ゆらぎながらも何かにチャレンジし続けて、いくつになっても新しい自分に会いにいけるといいな、と思います。

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村